せいんとのげーむろぐだよ

グラブルをメインにcsgoとかその他のsteamゲームとか色々書いていきます。

CS:GOの設定とかのお話

どうもみなさま、せいんとです。

6月に入りましたね。暑いです。(こいつ暑いしか書いてないな)

 

ひさしぶりにCS:GOの記事を書こうと思いまして、何を書くかなぁーってなりましたが書けるのは設定ぐらいかってなったので設定とかさらしていきます。

 

まずはセンシとか

f:id:seinchanXD:20180602171144j:plain

使用しているマウスはRazer DeathAdder Elite でdpi800でやってます。

configに直接書き込むとかしたほうがいいのでしょうがぼくは面倒なので簡単な設定からいじってます。

振り向きは14cmくらいです。たぶん。Iphone7とだいたい同じくらいだったのでそれぐらいだと思います(ものさし持ってないマン)

Raw inputはonにすることでwindowsのセンシが無効になるとのことでonにしてます。自分は少し前までoffでやってましたが、マウスが飛んだり触ってないのに動いたりといろいろ不安なことがあったのでonにすることにしました。同じ症状が出てる方はやってみるといいかもです。

キー設定はほぼデフォルトなので放っておきます。

 

ビデオ設定はこんな感じです。

f:id:seinchanXD:20180602171202j:plain

CS:GOプレイヤーのほとんどが4:3だとおもいますがぼくは4:3だと気分悪くなるので16:9または16:10の二択になってしまうのですがどっちもやってみて正直どっちでもいいと思いました。結局慣れだと思います。

いまは16:10の引き延ばしです。下半分はよくわからないのでいじってないです。いじらなくてもfps安定して出るので大丈夫だと思ってます。

 

クロスヘアはそんまま貼っておきます。

cl_crosshairstyle 4
cl_crosshairsize 4
cl_crosshairthickness 0.5
cl_crosshairgap -2
cl_crosshair_drawoutline 0
cl_crosshair_outlinethickness 1
cl_crosshairdot 0
cl_crosshair_t 0
cl_crosshaircolor 5
cl_crosshaircolor_r 255
cl_crosshaircolor_g 0
cl_crosshaircolor_b 127
cl_crosshairalpha 255

 

いまはこれです。よくわからないと思うので一応スクショも貼っておきます。

f:id:seinchanXD:20180602171204j:plain

 

スクショだとみにくいかもしれませんがゲーム内だとはっきり見えます。ピンクはテクスチャとほとんどかぶらないのでオススメです。僕は3年くらいピンクでやってます。

 

友人にキーバインドとかエイリアスについて書いてほしいといわれたのでそれも書いておきます。

 

ぼくが日ごろ使用しているのはまずはこれです。

 

f:id:seinchanXD:20180602195801j:plain

net_graph 1

です。これはかなり便利です。自分のステータス?を確認できます。

fpsfps varはよくわかりません pingは回線のやつ

lossとchokeはどっちかがサーバーにデータを送るときに消えちゃったやつと受信のときに消えちゃったやつです。どっちかはわすれました。

tickはチックレートです。意味は忘れました。公式サーバーだとたしか64tickだったはずです。

 

r_cleardecals

これは血痕と弾痕を消すやつです。相手と血痕がかぶって見えにくくなったりとかあったりする場合にオススメです。ぼくはQキーにバインドしてます。shiftに+するのもありだと思います。ちなみにキーバインドのやり方は bind "バインドしたいキー" バインドしたいコマンド です。つまり僕の場合は

bind "q" r_cleardecals  としています。バインドできるキーは割といっぱいあるので好きなとこにやるといいと思います。

 

cl_mute_enemy_team 1

相手チームをコミュニケーションブロックするやつです。僕は煽られるとすぐあったまりすぎて味方になんか言われるタイプなので自主的にやってます。僕と同じタイプの人やメンタル弱いと自分で思ってる人はやったほうがいいです。

noclip

飛べるやつです。おもに投げもの練習で使います。ほとんどの人がNキーにバインドしてると思います。投げもの練習ではかなり便利なのでやっておくといいです。

 

kill

自殺コマンドです。完全にネタ枠で入れてます。

ウォーミングアップが終わるギリギリのタイミングで死ぬと終わった後動けるのでその3秒間だけ自由に遊べます。ただそれだけです。試合中には絶対押さない場所にバインドしておくことにしましょう。何よりも一緒にプレイしている味方に迷惑が掛かります。

 

ぼくはあとjumpをマウスホイールの下スクロールに+してます。完全に好みです。

僕が使ってるのはこのくらいです。

昔はこういったのはautoexecというcfgファイルを作ってやらなきゃいけなかったのですがいまはそんなのいらなくなってるみたいですごく楽になりました。

どんどん楽になってるのはいいのですがもっとハッカーを減らしてくれ…

最後にぼくが初めて作ったフラグムービーを載せておきます。みてください。

https://youtu.be/WzheXyzMq_g

 

とまあこんなかんじです。ほかに書いてほしいことがあったらコメントでもTwitterにリプでも飛ばしてください。

今回も読んでくれてありがとうございます。

それではみなさま、さようなら。