せいんとのげーむろぐだよ

グラブルをメインにcsgoとかその他のsteamゲームとか色々書いていきます。

100%オレンジジュースって神げーの紹介:その2 用語とか

どうもみなさま、せいんとです。最近忙しくなってきました。無理しない程度に頑張ります。いじょうです。

 

100%おれんじじゅーすの紹介の続きをやっていきます。前回はキャラ選択までやりました。

キャラ選択が終わったらメニュー画面が出てきます。

f:id:seinchanXD:20180701004534p:plain

いまはイベント中なので華やかですね。かわいい。とりあえずいろいろありますがゲームプレイの解説をしたいので

FREEPLAY

をおします。するとこの画面が出てきます。

f:id:seinchanXD:20180708150147p:plain:small

オンラインマルチプレイのロビーを作ったり参加したりcpuと対戦したりできます。

とりあえず練習ということでシングルプレイヤーを押します。

するとマップ選択が出てきます。

f:id:seinchanXD:20180708153756p:plain

左側がステージ選択、右下がイベントなどです。最初は難しいのでいじらなくても大丈夫です。

そのあとデッキ作成に移ります。

f:id:seinchanXD:20180708173509p:plain

わーってカードが出てきます。このゲームのデッキは4人で10枚ずつ選んでひとつのデッキにするので自分に有利だからといいカードばっかり突っ込むと相手に利用されたりするので考えて突っ込みましょう。ぼくは妨害カードばっか入れます。性格が出ますね

自分のキャラをクリックするとキャラ選択できます。

 

とりあえずマップをランダムでやったらクローバーってマップになったのでそこでやります。

f:id:seinchanXD:20180708155851j:plain

マップはこんな感じです。

それぞれのマスの説明です。全マップ共通ですからしっかり覚えてください。

f:id:seinchanXD:20180708163303p:plain

 ホームマス:ノルマのチェックができます。それぞれプレイヤーの番号が書かれていて、その番号のプレイヤーは自分のホームに任意で止まることができます。自分以外のプレイヤーのホームでもノルマチェックはできますが、ぴったりで止まらないといけません。またほかのプレイヤーがホームに止まっている場合、バトルを仕掛けて止まることもできます。(なおバトルに負けると、、、)

f:id:seinchanXD:20180708163819p:plain

f:id:seinchanXD:20180708163803j:plain

ボーナスマス:スターがもらえます。サイコロを振って出た目に対応した数のスターがもらえます。ターン数かノルマレベルでもらえる数が増えていきます。(ヒメかわいい)このゲームは基本的にこのマスに多く止まれるように動いていきます。

f:id:seinchanXD:20180708164529p:plain

f:id:seinchanXD:20180708164514j:plain

ドロップマス:スターを落とします、これもボーナスマスと同様です。(このマスは×2がついているので2つサイコロを振るので運が悪いとものすごい数のスターを落とします。)

 

f:id:seinchanXD:20180708164934p:plain

バトルマス:エネミーと呼ばれる雑魚敵とバトルします。

エネミーは三種類いて、それぞれステータスに特徴があります。特に三枚目のカモメがATKに+補正がかかっていて、よく大きな数字を出されて事故るといったプレイヤーが多いです。(とくに僕)

f:id:seinchanXD:20180708165719p:plainf:id:seinchanXD:20180708165804p:plainf:id:seinchanXD:20180708165726p:plain

また、あるていどノルマを達成したプレイヤーが出てくるとボスバトルが発生し、すべてのエネミーマスがボスバトルマスに変化します。(別記事に書きますが、イベントのバトルフィールドにより増えたバトルマスは通常のバトルマスのままです。)

ボスが発生するとそれっぽい音とアナウンスがでます。

左が通常時、右がボス発生時です。

f:id:seinchanXD:20180708170629j:plainf:id:seinchanXD:20180708170653j:plain

ボスも3種類いますが、いちど発生すると同じボスしか発生しません。

ボスは出現まで待つのがだるい…大変なうえにランダム発生のためスクショが取れ次第貼ります。とてもめんどくさい

f:id:seinchanXD:20180708173911p:plain

ワープマス:どこかのワープマスにワープします。運ゲできます。以上。

f:id:seinchanXD:20180708174345p:plain

f:id:seinchanXD:20180708174039j:plain

ムーブマス:止まるとおかわりできます。マップによっては一周して戻ってこれます。

f:id:seinchanXD:20180708174545p:plain

ドローマス:カードをドローできます。終盤になってくると積極的に止まりたいマスです。

マスは大体こんな感じです。ほかにもヒールマスとかもありますが限られたマップにしかないので割愛します。

 

とりあえずぱぱっとカードに書かれてる用語の解説をしておきます。

f:id:seinchanXD:20180708180130p:plain

ストック効果:ストック効果はカードの発動条件を満たすまで効果が発動せず、また発動するまでずっとステータスに残ります。

f:id:seinchanXD:20180708180329p:plain

ターム効果:ターム効果は()内にある数字の回数自分のターンが回ってくるまで続きます。(発動ターンも含みます。)

f:id:seinchanXD:20180708180754p:plain

チャプター:4番目のプレイヤーが行動を終えるまでのあいだです。

 

 

だいたいこんなかんじです。次はカードの種類とか書きます。

思ったより書くことがいっぱいありました。プレイすると数秒で理解できるものを書くのがこんなに大変だとは、、、ですがこれも布教のためです。がんばります。

 

おすすめvtuberのコーナーというかもうこれを見ろって感じです。

あのキズナアイちゃんがこのゲームをやってました。気づかなかった…

www.youtube.com

 

いじょうです。読んでくれてありがとうございました。ブログ書くのとても大変ですね~ですが楽しいので続けていきたいです。

それではみなさま、さようなら。