せいんとのげーむろぐだよ

グラブルをメインにcsgoとかその他のsteamゲームとか色々書いていきます。

100%おれんじじゅーすって神げーの紹介:その1 ゲームの始め方

どうもみなさま、せいんとです。

最近、バーチャル美少女ツイッタラーを目指すJK2という設定でTwitterをしています。フォロワーにリア友10名近くいますがみんな僕のことをわかってるので大丈夫だと思います。

 

steamサマーセールが来ました。お前ら、、、steammoneyの貯蔵は十分か、、、ということで僕は欲しいのを買ったりフレンドにギフトを送ったりしてました。このブログ書きながらも5名くらいにギフト送ってました。楽しいです。

きょうは僕のオススメのゲームを布教するためこのブログを書きました。

こちらになります。

 

(このリンクのやり方はこちらのブログを参考にしました)

www.orc4.com

名前からはどんなゲームか想像できませんが、説明に書いてある通りのすごろくです。

このゲームがほんと楽しい。神ゲーです。友達とマルチプレイでわいわいするもよし、知らない人と野良マルチするもよし。とても楽しいです。(語彙力)

橙汁作品を知らないって人でも雰囲気で楽しめます。(実際僕も知らない)

ぼくはなにもわからないのでキャラ性能で選んでいます。

 

このゲームはすごろくをしながら課されたノルマを5回クリアすると勝ちってゲームです。ノルマはスターをn個集める、バトル勝利数をn回稼ぐの二つがあります。

スターを集めるノルマは簡単ですがバトルで負けたりドロップマスを踏むと失ってしまうので逃げきるか、または襲ってきた敵を返りうちにすることで対処しましょう。

バトル勝利数はエネミーマスで出てくる雑魚エネミー、BOSSマスで出てくるボス、他のプレイヤーを倒すことで手に入ります。雑魚エネミーを倒すと1、プレイヤーを倒すと2、ボスを倒すと3手に入ります。スターと違って減ることがないので一度稼ぐとそのままノルマクリアできますが、バトルに勝てなければ稼げません。さらにマップ構造によってはそもそもバトルができないような状況にもなりますので自キャラ、敵キャラ、そしてフィールド構造と相談しながらどちらのノルマにすれば勝てるのか状況に応じて選んでいくことが大切です。

4人プレイで妨害もあり、(一応)協力もあり、、的な感じです。簡単に言うとマ〇オパーティみたいなものです。マ〇オパーティと違うのはキャラによって性能が違うことです。それぞれ何かに特化してたりバランスが良かったりで特徴があって、それぞれのキャラに合わせたプレイングをしていくことが勝利のカギです。ここら辺の特徴もほかの橙汁作品をプレイしてたら楽しめるのかなと思います。特徴があるといってもこのキャラが強すぎるとか弱すぎるとかはありませんのであんしんしてください。

そして何よりもこのゲームで勝つために最も必要なものは

「運」

です。運がこのげーむのすべてです。運が良ければ最下位の状態から一気に勝利へと大逆転勝利することもあります。最後まであきらめずに臨む姿勢が大事です。

割と説明が適当ですが僕はこのゲームのプレイングに関しては習うより慣れろだと思ってるのでとりあえずやってみてください。

ゲーム自体の紹介はここまでにして中身について紹介していきます。

 

まず起動したらこんな画面が出てきます。

f:id:seinchanXD:20180630234628p:plain

これは一番上の言語を日本語に合わせればあとは自由です。自分は裏でいろいろ遊んでるのでウィンドウモードです。

するとタイトル画面が出てくるのでクリックすると

f:id:seinchanXD:20180630235153p:plain

こんな画面が出てきます。

上から

最初から始める

続きから

設定

ゲーム終了

です。

たぶんこのブログを見るってことは大体の人が初めてだと思うのでニューゲームをおします。

f:id:seinchanXD:20180630235718p:plain

(一番上は僕のメインデータなので無視してください)

データがありませんをクリック、okをおすと名前入力がでてくるので入力。

f:id:seinchanXD:20180701000014p:plain

するとキャラ選択が出てきます。

f:id:seinchanXD:20180701000435p:plain

正直どれでもいいです。あとから選べるようになるのでフィーリングで選んでもらって構いません。

ながくなったので今回はここまででいったん切ります。次は実際のプレイ画面や詳しいルール、ちょっとした用語解説、この4名のキャラについて書く予定です。

 

 

推しvtuberのコーナーです。

マグロナちゃん、最近気になっている方です。書いてある通り中身はおじさんらしいですが動画を見てると自分のことをおじさんだと勘違いしている美少女に見えてくるので不思議です。声もボイチェン感が薄くて奇跡です。同じソフトを使ってみましたがこんなきれいになりませんでした。ぼくのことはどうでもいいですね。よく自分のことをこわいいかわいい言ってる姿がとてもかわいいです。ほんとにおじさんかぁ??特にイキり発言からのクソザコムーブがかわいいです。このコーナーは僕の語彙力がたりなくなってしまいますね、、、でもほんとかわいいのです。あとおっぱいがでかい。

www.youtube.com

 

読んでくれてありがとうございます。なるべく更新は日を開けないようにしますので応援よろしくお願いします。

 

それではみなさま、さようなら。

 

追記:ギフトを受け取ったフレンドからなにこれエロゲ?って言われました。そんなのを送るような人間だと思われているのが心外です。まったくもう。